創世記31章43節~55節「令和」

創世記 31:43  ラバンは答えてヤコブに言った。「娘たちは私の娘、子どもたちは私の子ども、群れは私の群れ、すべてあなたが見るものは私のもの。この私の娘たちのために、または娘たちが産んだ子どもたちのために、きょう、私は何ができよう。

ラバンは、「ヤコブのものは全部自分のものだ」と子どものように言い張りますが、ヤコブの堂々として姿に、もう何もできないと敗北を認めます。

そして二人で石塚を作り、互いの平和を誓い合います。神様はヤコブの勝利の確かな証拠を残してくださいました。こうして争いが終結し、ついに祝福に至ります。

敵意を抱き続けても何も解決しません。だからと言って負け犬になってもいけません。私たちが勇気をもって神の正義の側に立つとき、神は敵をも和らげてくださいます。新元号「令和」(和たらしむ)です。足に平和の福音の備えをはいて、困難のある新しい時代を生きようと思います。

ローマ 12:18  あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。